私たちが作る農産物

日本でも有数の豪雪地、魚沼地方。
その中でも、破間川(あぶるまがわ)流域の山沿いに積もる雪の量はゆうに3mを超えます。
豊潤な水と清らかな空気、そして豊かな大地の恵みである私たちの農産物をご紹介します。

美味しい3つの理由

気候・水と土・日々の管理。
美味しいお米になるには3つの理由があります。

等級検査と食味ランキング

魚沼産コシヒカリの美味しさは、検査機関でも裏付けされています。

雪むろ貯蔵

私たちの農産物は雪むろで等で低温貯蔵しています。雪むろは、1年を通して低温を保つので、鮮度の維持に威力を発揮します。

魚沼産コシヒカリ

日本一美味しいと言われている魚沼産コシヒカリ。
(一財)日本穀物検定協会が発表した26年度産米食味ランキングで、最高評価の特Aを獲得しました。
特Aの26年連続受賞は魚沼地区のみです。

私たちの田んぼは魚沼市(旧広神村、旧守門村、旧入広瀬村)にあります。
標高200m-400mの山合いにある小さな田んぼが多く、管理するのは大変ですが、その分きめ細かい対応ができるので、良質な魚沼産コシヒカリが穫れます。

ショッピングへ

 魚沼産コガネモチ

コシヒカリとともに、絶大なる人気を誇るモチ米・コガネモチ。
甘みと粘りは、抜群です。このお餅を食べたら、ほかのお餅はもう食べられません。

http://uonuma-agri.shop-pro.jp/

魚沼産夢ごこち

コシヒカリから生まれた品種。市場に流通している数量はごくわずかです。
コシヒカリよりも粘りがあり、冷めても柔らかい美味しいお米です。

http://uonuma-agri.shop-pro.jp/

代掻き 田植え 稲刈り

 魚沼産そば

私たちはお米の他に耕作放棄地や遊休農地などでそばを栽培しています。
昼夜の寒暖差が大きい魚沼の気候はお米だけではなく、そばも美味しく育ててくれます。
生育期間中、農薬は一切使用していません。
収穫したそばを6つの機械を使って丁寧に選別し、最後は目視で品質を確認しています。
そばも雪室など低温で貯蔵しているので、1年を通して鮮度を保っています。


そば粉

石臼で1時間に2~3kgという、ゆっくりとした速さで風味が飛ばないように自家製粉し、地元のおそば屋さんに届けています。

そば粉は直接販売もしています。
御注文を受けてから製粉いたしますので、1週間程お時間をいただきます。
挽きたての香り立つそばをご堪能ください。

http://uonuma-agri.shop-pro.jp/

乾そば

石臼で自家製粉したそば粉を使用した「広神のそば」「入広瀬のそば」は、「そばの風味、香りが活きたそば」と好評をいただいております。
地元の直売所「ものずき村」道の駅「いりひろせ」等でも購入できます。
是非一度ご賞味ください。

http://uonuma-agri.shop-pro.jp/

そばの花 そば畑