農耕舎通信

新潟米マイバックに取材が入りました。

魚沼ケーブルテレビに米袋マイバックが出ます。

2020年7月15日

魚沼ケーブルテレビの小島さんが取材に来てくれました!

魚沼産コシヒカリが入っていた「新潟米(マイ)バック」についてインタビュー。

【続きを読むにはこちらから】

米袋マイバックの生い立ち

年号が変わって令和になり、「平成」と書かれた米袋が使えなくなってしまいました。

しかも前年は天候不順で不作となり、使う予定の袋が使われずに積まれている・・・

「も、もったいない!」

そんな時、魚沼地域振興局で米袋バックの講習会があり、作り方を学びました。

「これを新商品にできるかも!」

農福連携で、福祉施設さんにお願いしてみよう!ということで、相談し、魚沼市や近隣の福祉施設の利用者さんに作っていただいて完成!

販売後の反響は?

「新潟米(マイ)バック」と名付けて2019年夏、販売開始

名付けて、値付けて販売したものの、県外の方には非常に大好評だったものの、地元の方にとっては見慣れた30kgの米袋、これでバック?と今一つの感じ。

おすすめの使い方は?

もちろんお買い物の際のマイバックとして。

楽譜や書類を入れるセカンドバックとしても。

そして、じゃがいもなどの根菜類を入れる袋としても活躍してくれます!

レジ袋有料化に伴う、「新潟米(マイ)バック」へ想いは?

リメイクされた米袋をリユースすることで、環境負荷について考えるきっかけになってくれたら嬉しい。

また、このバックを使って、魚沼産米の消費拡大につながることが、魚沼産コシヒカリを生産する私たちの願いです。「食べて産地を応援下さい!」

バックを使ってみたい方はこちらから

お米を食べてみたい方はこちらから