農耕舎通信

魚沼産コシヒカリの、作り手の想いを届けるふれあい通信「まんまにしょ#023」が出ました!

魚沼産コシヒカリの作り手の想いを伝えるふれあい通信が発行されました。

★★魚沼農耕舎が食材提供するレストラン3店が、『ミシュランガイド新潟2020』に掲載されました!!

ミシュランガイドというのは、フランスのタイヤメーカーであるミシュランが1900年に、より安全で楽しいドライブのためのガイドとして作ったのが始まりです。

当初は無料配布のガイドだったようです。

それが、今や星による評価制度で、ミシュランガイドへの掲載は、シェフにとっては大きな栄誉になっています。私たちの作っているお米やそばを使ってくださっているレストランが、ミシュランガイドに掲載されたというのは、生産者としても、喜ばしいことであり、だからこそ、今まで以上に、より良い農産物を提供できるよう、職員一同、努力しなければならないとも感じました。

2020年7月14日発刊の『ミシュランガイド新潟2020』に、掲載された3つのレストランをご紹介いたします。今回、三つ星はありませんでしたので、二つ星が最高です。ただ、一つ残念なのはコロナウィルスによる感染症が再拡大しており、旅行や帰省がままならないことです。収束した暁には是非、新潟にお越し頂き、素晴らしいお料理を味わっていただければ幸いです。  

    舎員No.28小島 綾子

★★二つ星★★

Restaurant UOZEN:食材提供(魚沼産そば粉、そばのむき実)

お料理は全て、ジビエを中心としたシェフお任せコースになっています。

斬新で、芸術的で、新潟という土地への愛が伝わってくる素晴らしいお料理の数々です。

★一つ星★

Restaurant ISO:食材提供(魚沼リゾット米)

お料理はディナーのみ、全てコース料理になっています。

2年前の2018年から、私たちのリゾット米を使ってくださっています。配達の際の写真で、お料理の写真がないのが大変残念です。

ディナーのみということもあり、予約が取りにくいお店です。シェフのお言葉「自然の恵みを尊重し、日本人ならではの繊細な感覚で、シンプル(洗練)お皿に盛り込みたい」(公式サイトより引用させていただきました。)

ビブグルマン

LA CUCINA LIBERA :食材提供(魚沼リゾット米)

イタリア、トスカーナで修業した「枠にとらわれずに、自由な発想(キッチン)で」との思いで、シェフの作るお料理はコースからアラカルトまで、非常にバラエティに富んでいます。ビブグルマン(価格以上の価値がある料理を提供)に選ばれているというのも納得のレストランです。特に、リゾットには特別な思い入れとこだわりを持っていらっしゃいます。

023まんまにしょ