農耕舎通信

新米の時期 に是非とも知っておきたい 魚沼産コシヒカリ ごはんの美味しい食べ方!

魚沼産コシヒカリ 新米の時期がやってきましたね!新米を美味しく食べるためにやってはいけないこと!

魚沼産コシヒカリの新米が出始めました。ようやく新米の時期がやってきました。

一年で一番、魚沼産コシヒカリが美味しいこの時期、全農広報部【公式】のツィートがかなり評判になっていますね。(以下、引用)

リツィートで2万件以上、いいねが4万以上と、反響の大きさが伺えます!

「禁止令」とはかなり過激な表現だと思いますが、これもひとえに美味しいごはんを食べてほしい!という全農さんの切なる願いから出たものですよね。

魚沼産コシヒカリを毎日炊き立て、冷めても美味しいお弁当で食べている私としても、全く同じ意見です!

でんぷんがどんどん劣化する為、冷蔵庫保存にしたご飯はパサッパサ、ボロボロになってしまいますよね。こうなると、リゾットやおかゆにする以外にない。という状況になっちゃいますよね。

今回の禁止令は、冷蔵庫放置ですが、魚沼産こしひかりの生産農家である私たち魚沼農耕舎としては、是非とも付け加えたいのが、炊飯器での長時間保温です。

炊き立ての時は、あんなに光り輝いていたピカピカのごはんが、長時間保温することで、水分もとび、光も失われ、味も落ちてしまいます。

炊き上がって、粗熱が取れた時点で、ピカピカのごはんをラップにくるんで、冷凍庫に入れておくだけで、食べたいときは炊き立てのご飯がよみがえります!

是非ともみなさま、新米の時期、魚沼産コシヒカリだけでなくともすべてのごはんを美味しく食べていただきたいと願っています!

 

私たち魚沼農耕舎が作った、ひかり輝く本物の魚沼産コシヒカリの通販はこちらから

魚沼産コシヒカリの通販はこちらから