農耕舎通信

魚沼産コシヒカリが美味しくなるようにもみ殻燻炭播きました!

2021年から魚沼産コシヒカリの食味アップの為もみ殻燻炭を田んぼに撒きます。

今年は、もみ殻燻炭を田んぼに撒くべく、まだ雪がたくさんあったころから燻炭を作っておりましたが、あんなにあった雪も消え、いよいよ田んぼへ播けるようになりました。

もみ殻燻炭を作っている様子

軽トラにもみ殻燻炭を動力散布機に入れて、いざ、播こう!としたころ。

 

袋の中がもみ殻燻炭

どうにも、詰まって出てこない。どうも、中に残っている、燃えていないもみ殻が詰まるようでした。

で、結局、てっぱ(人力)ということになりまして、

これから播きますよ~!

こんな感じの、はなさかじいさん風になりました。

これから毎年継続して、食味向上のためにもみ殻燻炭を散布することになっています。

ちょっと、もみ殻燻炭の煙で黒くなった?

今年入った、フレッシュマン堀澤くんと児玉でした。

令和3年産が穫れるまではこちら!

令和2年産の魚沼産コシヒカリ、通販はこちらから