農耕舎通信

なかなか罠にかかりません。魚沼産コシヒカリを狙っているイノシシ・・・

魚沼産コシヒカリの田んぼに、たびたび、獣たちが出没しています。

今年はいつもの年より早い時期から、いろいろな獣たちが田んぼに出ていました。

先日もカモシカが田んぼの中を歩いているところに遭遇したり、イノシシやら熊やらの足跡も発見されています。

田んぼの稲も倒されてしまったところもありました。

カモシカ

でも、事務所近くに仕掛けた罠、二つには全く獲物がかかりません。

そういえば、田んぼでも見かけていないような気もします。

居なくなってしまったのか・・・

これが仕掛けた罠です。

プロに指導を受けて罠をかけただけあって、ぱっと見、場所がわからないほど巧妙だと思うのですが。

もうすでに、三週間経ちました。

魚沼産コシヒカリがすくすくと育つ、田んぼが荒らされないのはいい事なのですが、複雑です。