農耕舎通信

魚沼産コシヒカリ 新米の時期はいつまで?

コシヒカリの新米はもうないのですか?というお問合せ

新年に入って早、半月が過ぎましたね。

この間、お客様からの、「新米がもうなくなってしまったんですか~」という困惑しているご様子のお電話を何本か頂きました。

中には、「新米という文字がどこにも見当たらなくて、もうお米無くなってしまったと思いました。」というご心配のお電話も。

まずは、ご安心ください。魚沼産コシヒカリはまだ在庫はございます!

ご存知の方も多いとは思いますが、なぜ新米がなくなってしまったのか、ご説明いたしますね。

新米の時期はいつ?

新米とは、お米が穫れてから、その収穫年の12月31日までに精米されたもののことを言います。今年でいえば、令和3年12月31日までに精米されたものということになります。

もう令和4年に入っていますので、「新米」という文字がなくなってしまった。というわけです。表示上の問題なのです。

逆に今もし、新米が売っていたら、もしかして半月以上前に精米されたものかもしれないので、その場合は、裏面の表示をよーくご確認いただくようにおすすめいたします。

大丈夫コシヒカリはまだあります。

美味しいコシヒカリはまだあります。ご安心ください。

御馳走続きだったころから、そろそろ、美味しいごはんが恋しくなる頃ではないでしょうか。

魚沼産コシヒカリのご購入はこちらから