農耕舎通信

いつものお米がこんなに美味しく炊き上がる、そんなお米の洗い方【YouTube】

お米を研ぐとき、皆さんどうしてますか?

いろいろなとぎ方を見てみると、圧倒的にお米にお水を入れるというのが多いようです。

私もずっとそうしてきましたが、こうすると必ず、ボールに入れた水は濁りますよね。でも、一度だけでいいので逆にしてみてください。お水にお米をいれるのです。そうすると、水は濁らずきれいなままです。

お米は乾いていますので、初めに触れた水分をぎゅーんと吸い込みます。その時に、濁った水ときれいな水、どちらを吸わせてあげると美味しくご飯が炊きあがるでしょうか。

そうです。きれいな水ですよね。あとはガシガシ研がず、やさしく洗うことを心掛けるだけで、いつものお米がこんなに!と思うほど炊き上がりが違ってくると思います。

是非、お試しください。