農耕舎通信

音シリーズ 魚沼産そばをひく石臼の音【YouTube】に投稿しました!

音シリーズ撮ってみました。

「魚沼産そばをひく石臼の音」です。

私たち魚沼農耕舎は、もちろん魚沼産のコシヒカリを作っていますが、お米だけでなく、魚沼産そばも作っています。

作ったそばは、自社製粉室内にある、石臼で粉にひかれお蕎麦屋さんや個人の方にお買い上げいただいております。

【続きを読むにはこちらから】

魚沼市内の私たち魚沼農耕舎のそばが食べられるお蕎麦屋さん(敬称略)

同じソバとは思えないほど、それぞれ特色のあるそばが味わえますので、コロナウィルスが落ち着いたら、是非、

蕎麦屋巡りをして頂きたいものです。そして、事務所にもお立ち寄りください。感想を是非伺いたいです!

もの好き村げんたん(うぇる米魚沼より)

運が良ければ只見線が眺めつつ、開放的なビニールハウスでお蕎麦を食べられます。

直売所に併設されているので、直売野菜もたくさんあります。

手打ち弥三郎(なじらぼネットより)

水以外をいれない10割そばを独自の方法で編み出したご主人。

カウンターにすわりつつ、そばが粉から麺になっていくのを見るのも楽しいです。

湖上レストラン鏡が池(道の駅いりひろせ)

湖上レストランというだけあり、鏡が池にせり出す形でレストランがあります。

山ごぼう オヤマボクチの繊維をつなぎにした、手打ちそばが有名です。

はつ穂(うぇる米魚沼より)

私たち魚沼農耕舎の玄ソバを店内にある、石臼で製粉しています。

鴨せいろや海老天せいろなどもあり、透明感のあるお蕎麦が特徴です。

平石亭

グリーンシーズンの土日祝のみ営業、大白川駅の駅舎内にあり、線路や川を眺めながらお蕎麦を頂けます

こちらも私たちの玄ソバを自家製粉された、透明感のあるお蕎麦です。

かむら

不定期で営業されているので、FBなどで要チェックです!

お蕎麦も美味しいですし、たどり着くまでの景色もとてもいい所です。

福寿庵

お蕎麦屋さんなのに、ラーメンも有名です。

そばの量が多くて、男の方でも満腹になるお蕎麦です。

 

とはいえ、なかなか足を運べない方はこちらから