農耕舎通信

ゴールデンウィークとお盆だけ!【期間限定営業】の蕎麦屋さん「かむら」

魚沼農耕舎の食材提供するお店#001「かむら」

営業しているのは、ゴールデンウィークとお盆だけ!という、わざわざ遠くからでも出かける価値のあるお蕎麦を提供されている「かむら」さん。

新潟県魚沼市大白川という集落にある山菜会館の2階で営業されています。

大白川集落は、集落に入ってしまうと家が何軒も建っていて、大きな集落だとわかるのですが、行くまでの道中、家のない区間が非常に長くて、ほんとにこの奥に行っていいのだろうか、蕎麦屋さんは本当にあるのだろうか、と不安になるほどのところにあります。

是非、道中の緑あふれる自然や景色、空気なども併せて楽しみつつ、お蕎麦への期待を膨らませて行っていただけるといい場所だと思います。

山菜会館の入口はこんな感じで、

入ると、すぐ子グマ(はく製)が出迎えてくれます!

2階へ上がって進んだ、看板の奥にお蕎麦屋さんがあります。

期間限定営業ということもあり、店内はいつも満席です。

今回は、かむらランチをいただきました。

冷たいぶっかけそば天ぷら付きです。

こごみの和えものもついていて、嬉しいです!これで、1200円(税込)です!

もちろん、手打ちそばですよ!

私たち魚沼農耕舎の、挽きたて石臼そば粉を使っての手打ちです。

二八そばです。

なんと、魚沼市長さんも食べに来ていらっしゃったので、

記念に写真を撮らせていただきました!(右から二番目)

市長さんも太鼓判!「美味しいそばだ!」と何度も仰ってくださいました。

外は田園風景で、和みます。

美味しいお蕎麦を戴き、ごちそうさまでした!

遠くからも、お客様が沢山来られていたようです!

皆さまも、お盆とゴールデンウィークに、お時間を作って、是非、ご賞味ください!

とても遠方で行けない!という方も、かむらさんと同じ魚沼産ソバを使った乾麺を食べてみたい方はこちらから