農耕舎通信

農業大学校から魚沼産コシヒカリの生産法人への研修生が来ています!

農業大学校から研修生が来てくれました!

8月31日から1週間、研修生が来ています。魚沼産コシヒカリを作る先進企業体への研修ということで、私たち魚沼農耕舎に来てくれました。

農業大学校で、稲作経営を学んでいる農業女子です。

日中残暑が厳しく、熱中症で早退する舎員もいるなか、暑さ負けもせず、現場が楽しくてしようがない!という頼もしい農業女子。

大型特殊免許やフォークリフト、天井クレーン、けん引など、農業で使うと思われる免許はすべて持っているようです。

凄いですね!しかも農大生は2年生になると、一人一枚担当圃場を持って、管理もしているとのこと!

その上、質問事項で更に、とっておいた方がいい資格はありますか?と聞かれ・・・・・

これだけ必要な資格をすでに持っていると、答えに困りましたが、その上更にということであれば、簿記の知識かなと申しました。

魚沼産こしひかりという日本一のブランド米を作って売る、値段が高いこのお米を買ってくださる方がいて、初めて生業として成り立つことを少しでも理解できるのではないかと思うからです。