農耕舎通信

イノシシ被害が増えていることから、狩猟免許に挑戦します!

狩りウーマンになります!

狩りガールというのはおこがましいので、狩りウーマンといってみました。

私たち魚沼農耕舎の田んぼも、先日イノシシ被害にあい、内畔が壊されてしまいました。

茶色くなっている所が、壊されてしまったところです。

本当なら上の写真の様になっているはずだったのです。

 

雪が少なくなってきているので、越冬してどんどん増えているのでしょう。

以前、熊本のサイバー☆農家、宮川将人さんのお話を聞いた際に、一頭のイノシシから生まれる子どもが6匹中5匹がメス!というのに驚いたのを思い出します。たとえが変ですが、ねずみ講式に増えていくのかと思うと恐ろしいような。

前から興味があった狩猟免許ですが、今年思い切って受講することにしました!

早速、読本を貸してくださった方がいらっしゃいました。

頑張ります!

魚沼産コシヒカリ 通販 ギフト