農耕舎通信

魚沼絶品そばとして、魚沼農耕舎が食材提供している平石亭さんが朝日新聞に掲載されました!

JR只見線大白川の駅舎にある、絶品そば屋さんをご存知ですか?

土日祝だけ営業している平石亭さんです。

私たち魚沼農耕舎の栽培した魚沼産のそばを玄そばのまま購入され、朝6時から石臼でひいたそば粉を使っていらっしゃいます。

そのそば粉で打ったそばはとても透明感があって香りもよく、甘みも感じられるそば、メニューには天ざるやぶっかけなどがあり、小鉢に入ったお料理がローカル色たっぷりで、お母さんの味?が楽しめます。

また、駅舎の窓から見える景色は緑に溢れ、只見線の線路も見えます。一日に何本も走らない只見線ですので、列車を見ながらそばを食することが出来る方はそう多くないと思いますが、単線の線路を見ているだけでも、心が和みます。

たべログの新潟県のランキングナンバー1になったことがあるだけあって、有名店ですので、例年、ゴールデンウィークになると、駅舎2階にあるおそば屋さんから階段にかけて行列ができます。

これから秋、紅葉の頃はお店に向かう道中も、素晴らしい景色を眺めることが出来るはずです。

そうはいっても、2020年はまだまだコロナウィルスの感染症が心配で遠出が出来ない!という方もいらっしゃると思います。

そんな方にステイホームで楽しめる、平石亭さんと同じ原料を使っている私たち魚沼農耕舎の乾麺はこちらから