農耕舎通信

雨の中、小学校の稲刈り体験で魚沼産コシヒカリを刈ってきました!

雨の中みなさん、稲刈り体験がんばりました!

魚沼市では、小学5年生が魚沼産コシヒカリの田植えと稲刈りの農業体験します。

田植えは子どもたちと先生だけでしたが、稲刈りは保護者の方々と一緒にPTA行事として行います。

今年は、梅雨が長くて雨が多かったので、丈が高くなってしまったことと、今年はずっしりとお米が付いているため、その重さもあってか、全面的に倒伏してしまいました。立っている稲を刈るのと違い、かき分けて起こして刈ってあげなければならず、大変でした。

が、手慣れた保護者の方々と、お手伝いに来てくれた近所のおばあちゃんのサポート、そして何より、子どもたちが頑張りました!

いつも魚沼産コシヒカリを食べている子どもたちですが、手刈りをするのは全員初めてとのこと!

魚沼産コシヒカリの産地で育つ子どもたちであっても、学校での農業体験がなければ経験できないことなのですね。

みんなではざかけにした天日干しの魚沼産コシヒカリは、秋冬のイベントでふるまわれるのではないかと思います。

お近くの方は要チェックですよ!

 

遠くて行かれない!という方は、私たち魚沼農耕舎の職員がはざかけにした魚沼産コシヒカリの通販がおすすめです。