農耕舎通信

魚沼産の令和3年産 いよいよ田植えが始まりました!

リゾット専用品種 和みリゾットから始めます。

2021年5月1日広神地区の清本集落で、魚沼農耕舎の田植えが始まりました!

周りの田んぼは、ほとんどまだ耕起もしていないところがほとんど。

昨年導入したGPS機能付きの新しい田植え機クボタNW8Sで理事長金子が田植えをしました。

運搬車には、緑色の苗箱が和みリゾット、黄色の苗箱がつきあかりと品種ごと色分けして、品種間違いのないようしています。

昨年導入した、GPS付きの田植え機は直進キープ機能があるので、よくみかけるこんな手放し運転や、

立ち上がって苗を移動したり、してみました!ハンドルを握っていなくても、田植え機はきちんとまっすぐ進んでくれます。

とてもスマートな田植え機なのですが。。。

田んぼが小さすぎて、活かしきれないところが残念です!ちなみにこの田んぼは約4畝(せ)

私たち魚沼農耕舎の田んぼは大きくても3反で、4反以上の田んぼはありません。

小さな田んぼで丁寧に栽培管理しています。

和みリゾットは、精米後真空パックにし雪室で貯蔵してから販売しています。

新米でないほうがリゾットとし美味しく調理できる珍しいお米、リゾット米の通販はこちらから