農耕舎通信

炊き立てはとっても美味しいごはんなのに・・・・何故?

いつも魚沼産コシヒカリを食べている方からのお問合せ

5月下旬ではございますが、田植えがあと2週間は続く農繁期の真っただ中の、魚沼農耕舎です。

ここ一年ほど、お電話でお米やごはんについての「ちょっと聞きたいんですが・・・」という、お問い合わせをお電話いただくことが増えました。

私たち魚沼農耕舎は魚沼産コシヒカリを作るだけでなく、美味しく食べて頂くところまでが私たちの役目だと思っておりますので、ごはんを美味しく食べたいことに関する、このようなお電話は大歓迎です!

お困りごとを伺ってみますと、知り合いの農家さんからご購入されたお米なので、絶対にお米には間違いがないとのこと。そして、炊き立てはとても美味しく、とても甘みがあるごはんで、それはそれは美味しいのだけれど、なぜか、冷凍して、レンジで温めて食べると、あんなにあった水分が飛んでしまい、所々塊りが出来てしまうのは何故なのか分かりますか。農家さんが大切に作ってくれたお米なので、美味しく食べたいのですが・・・・というお問合せでした。

お米とお水の量も教えて頂き、保温はしていないこと、炊き上がったらすぐに混ぜて空気を含ませていることも教えて頂いたあと、さあ、頭をひねりました。

炊き立てはとっても美味しい。甘みもある。

炊いてから冷えて固くなる前にラップにくるみ冷凍している。ただ、レンジで温めると、味が変わる・・・・

と考えてみますと、もしかして⁉レンジ?

レンジで温めるお時間を確認しましたところ、心なしか長いような気がしましたので、レンジで温める際には、少しづつ様子を見ながら、今までよりも短い時間で温めて頂くようにお願い致しました。実際に自分もたまに冷凍ご飯の量を見誤り、レンジのし過ぎで固くなってしまったことがあります。

そして、お水に関しては、お米と同量で炊いていただいた方が、せっかくの魚沼産が、より粒が際立つ食感を味わえますよ。とお知らせしました。もちろんごはんの柔らかさは、おのおのお好みがありますので、お米に対して1~1.2倍の範囲内であれば問題はないと思います。ひとまずレンジのお時間に注意していただいて、やってみて下さいね。

と、お伝えしてお電話を切りましたところ、翌々日にまたお電話があり、「早速、アドバイス通りにやってみたところ、今までとは全く別物になりました!ありがとうございました」と感謝のお言葉を頂きました!こちらこそ、アドバイス通りに試してみて頂いて、美味しく食べていただけたことに対して、本当に有難い気持ちになりました!

農家の作るお米をとても大切に考えて下さっているご様子に、同じく魚沼産コシヒカリを作る者として、大変嬉しく感激致しましたし、また、襟を正さなければならないとも思いました。

農繁期で、事務所を空けることも多かった中、奇跡的なタイミングでお電話をくださったMさま、ありがとうございました!

 

https://www.uonuma-agri.or.jp/